(don't get any) Big Ideas

音楽周りのあれこれかれこれ

和訳と考察 Dreaming Of You / The Coral

youtu.be

It's up in my heart when it skips a beat 
Can't feel no pavement right under my feet
心臓が鼓動を刻んでいる時僕の心はどうなっているんだろう
僕の立っている場所は何も舗装されていないようだ

Up in my lonely room
When I'm dreaming of you
Oh what can I do?
I still need you, but
I don't want you now
1人で部屋にこもって
君のことを夢見る時
ああ どうしたらいいんだ
未だに君のことを必要としてるけど
今や全然求めちゃいない

When I'm down and my hands are tied
I cannot reach a pen for me to draw the line
From this pain I just can't disguise
It's gonna hurt but I'll have to say goodbye
落ち込んでもうだめだって時
線を引くペンが見当たらない
この痛みからは逃れられない
辛いだろうがお別れを言わなくちゃいけない

Up in my lonely room
When I'm dreaming of you
Oh what can I do?
I still need you, but
I don't want you now
1人で部屋にこもって
君のことを夢見る時
ああ どうしたらいいんだ
未だに君のことを必要としてるけど
今や全然求めちゃいない

Up in my lonely room
When I'm dreaming of you
Oh what can I do?
I still need you, but
I don't want you now
1人で部屋にこもって
君のことを夢見る時
ああ どうしたらいいんだ
未だに君のことを必要としてるけど
今や全然求めちゃいない

 

単語
What’s up with〜:〜はどうしたのか
pavement:歩道
my hands are tied:もうだめだ
disguise:偽装させる、隠す、偽る

 

“現代のビートルズThe Coralの代表曲。

やっぱり耳に残るのは「未だに君のことを必要としてるけど 今や全然求めちゃいない」。彼女との別れの歌かなと思う(別れの歌ばっか取り上げてんな)。

彼女のことを夢見るほどに考えていて、彼女は生活上のことだとか、或いは精神的な面でとても支えになっている。だけど、もはや気持ちの面では全く向いていない。そんな葛藤の歌かなって。

彼女との問題は彼女と解決したいけど、結局のところ気持ちが向いていないので自分一人で考えてしまい行き場所を見失っている(no pavement, can’t reach a pen)という感じかな。彼女が色々な面で支えになってるのは事実なので別れるのは辛い(it’s gonna hurt〜)けど、このごちゃごちゃしてて、ともすれば彼女を欺いているような感じ(this pain)を取り除くのはもはや彼女と一緒にはできない。もう別れるしかないのではないか。

恋愛関係とは面倒なもので、言葉は悪いけど何か打算的な感情だけで付き合ってしまうこともできると思う。でもそれだけではうまくいかない。この曲の主人公は良くも悪くも真面目に向き合う性質なので、”これは好きだから付き合っているんではないんじゃないか”という疑問から逃れられない。そして、この曲では一切言及されていない彼女の考えや気持ちも当然大切なもので、そこらへんの釣り合いがうまくとれていないとどうにもならんのかなって。

僕の持論だけど、恋愛って僕のものでも彼女のものでもなく、僕らのものなのよね。1人で結論を出すものなのかなって疑問がある。この後彼女に何かしら伝えるタイミングがあるのだろう。そこでお互いわだかまりなく別れるのか、混沌とした状況に陥るのか、或いはちゃんと伝えられずなあなあに進むのかはなんとも言えない。とはいえ彼女のことが何も書かれていない以上この曲からは先のことは何も読み取れず、ただただ現在悩んでる”僕”の心境に焦点が当てらている。どういう方向であれ気持ちを晴らしてほしいなって。

僕に恋愛語らせるな笑

The Coralが現代のビートルズと呼ばれるのはリバプール出身だからというこじつけもあると思うけど、様々な音楽性をポップに昇華していることと、この曲のような極めてパーソナルな一点に焦点を当てて1つの作品に仕上げられる部分なのかなと思う。よかったらぜひ。