(don't get any) Big Ideas

音楽周りのあれこれかれこれ

和訳と考察 The Eraser / Thom Yorke

Atoms For Peaceのライブver. カッコいい!!

youtu.be

Please excuse me but I got to ask
Are you only being nice because you want something?
My fairy tale arrow pierces
Be careful how you respond, 'cause you'd not end up in this song
I never gave you an encouragement
And it's doing me in, doing me in, doing me in, doing me in
ちょっといいかな 聞きたいことがあるんだけど
君は何かが欲しいから
親切に振る舞っているだけなの?
僕のおとぎ話の矢が突き刺さる
だから答え方には気をつけて
この歌だけでは終わらないから
君を励ましたんじゃない
そして僕がやられる やられる やられる やられる

The more you try to erase me
The more, the more
The more that I appear
Oh the more, the more
The more you try the eraser
The more, the more
The more that you appear
君が僕を消そうとすればするほど
もっと もっと
僕はあらわになっていく
ああ もっと もっと
君が消そうとすればするほど
もっと もっと
君自身があらわになっていく

You know the answer so why do you ask
I am only being nice
Because I want someone, something
You're like a kitten with a ball of yarn
And it's doing me in, doing me in, doing me in, doing me in
君は答えを知ってるから聞かなくていいだろう
僕も何かが 誰かが欲しいから
親切に振る舞っているだけ
君は毛玉にじゃれつく子猫みたい
そして僕がやられる やられる やられる やられる

The more you try to erase me
The more, the more
The more that I appear
Oh the more, the more
The more I try to erase you
The more, the more
The more that you appear
No, you're wrong, you're wrong
You're wrong, you're wrong
You're wrong, you're wrong
You're wrong
君が僕を消そうとすればするほど
もっと もっと
僕はあらわになっていく
ああ もっと もっと
僕が君を消そうとすればするほど
もっと もっと
君はあらわになっていく
ああ 君はおかしい 君はおかしい
おかしい おかしい
おかしい おかしい
おかしいのに

 

単語
fairy tale:おとぎ話
arrow:矢
pierce:刺す、貫通する
encouragement:激励
do 人 in:自殺する、だめにする、やっつける
The more〜, the more… :〜すればするほど…になる
a ball of yarn:毛玉

 

2007年のトムヨークのソロ作品『The Eraser』の表題曲。

Twitterとかでもよく思うことだけど、自分と他人の差異に対してどう振る舞うかということを考えさせられる内容。

僕も、そしておそらく君も何かを求めて何かをしている。自分がそうなんだから他人を責められたものではないけど、何か気に入らない。そこで君を否定しようとするのだけど、どうにもうまくいかない。

嫌いな人とか考えって誰にでもあるものだけど、同族嫌悪な場合も多いんじゃないかなって思う。同じような感覚を共有している相手だからこそ、細かな差異、特に自分だったら絶対にそんなことしないと思うようなところが気になるのかなって。でもだからと言って否定しにかかると色々なリスクがある。それは単に言い争いが面倒とか外面が悪いって話ではなく、心の中で葛藤が起こって収拾がつかなくなる類のこと。だから、そう簡単には否定できない。

僕は常々「僕の中で正解であることは君の中で正解であるかどうかに一切関与しない」みたいに考えてて、僕の考えをどう思われようがどうでもいいし、君の考えを正そうなんて気持ちも微塵もない。とりあえずスタンスとしてはそう考えてる。ただ、それでもどうしようもなく気になっちゃったり。これはかたちをかえた恋なんじゃないかな。

 

妙な締め方したな。

トムソロはバンドより細かな言及が多くて、よりトムヨークのパーソナルな部分に差し迫っている印象。もちろんRadioheadもいいけど、ソロもなかなか捨てたもんじゃないので、よかったらぜひ。