(don't get any) Big Ideas

音楽周りのあれこれかれこれ

Sonicmania & Summer Sonic 大阪1日目の感想をだらっと

今回はSonicmaniaSummer Sonic大阪1日目に参加!超特急で過ぎ去ってしまったけど忘れないうちにつらつらと。

f:id:dontpanic:20180819164043j:image

 

 


Sonicmania

 

 elrowステージ。めっちゃいい雰囲気!

f:id:dontpanic:20180819164837j:image

Cornelius (途中まで)
elrowステージでウォーミングアップを済ましてから、去年の単独行公演振りのCornelius。演奏と同期した鮮烈なビジュアルイメージとともに繰り出される不可思議な刻みかたをする演奏はのりかたなんてわからなくても集中して身を委ねてると身体が反応を示して動きだす。和製なんちゃらって言い方は好きじゃないけど誰かを和製Radioheadと呼ぶならやっぱり僕はCorneliusをそう呼びたいな。ただただクールだけどアツくなれるステージだったし、多種多様なノリが見られて楽しかったなあ。

Dorian Concept
泣く泣くCorneliusを抜けて観にきたDorian Conceptはとっても変幻自在なプレイ。クラシックみたいなアンビエントに胸を打たれてたかと思えばイケてるビートが響いてきて唸らされる。と思ったらブリブリな音が乗ってきてファミコンみたいなSEに意表を突かれたり。次に何がくるか全く予想がつかないわくわくどきどきの30分間でした。

Nine Inch Nails
あの豪雨のサマソニから9年振りに観るNIN(伝説の'13フジも観たかった!)。控えめに言って圧倒的カリスマ、神という表現もトレントレズナーを評するならあながち間違っていないのではないか。マイクスタンドに体重をかけながら魂の底から歌う姿がこれほど絵になる人は他には誰もいない。ドキュメンタリーみたいなモノクロのライブ映像も相まってまるで僕ら全員が伝説の真っ只中にいるような気分になったし、WishGave Upみたいなハードコアな曲はもちろんのこと、PiggyCloserみたいなミドルテンポの曲でもバンドがバッキバキに決めてくるから内面からふつふつとテンションが上がったよね。あとハンドクラップ求めまくったりPiggyで客席に入ったり、クールなイメージだったけど意外とお茶目な感じもしてよかった。もう完全に自分の曲だろってくらいハマってたI'm Afraid Of Americans / David Bowieのカバーも最高だったし、なんといってもハイライトは一番最後のHurt。一瞬やらないのかと思ったところに"I…… hurt myself today…"の歌いだしが聞こえてきた時は鳥肌がたったしボロボロ泣いてしまった。屋内だけど暴風雨みたいな異様な高揚感が詰まったステージで、もうこれで終わりでもいいと思うくらい最高のステージだった!

My Bloody Valentine
いやいや終わっちゃダメだ!ど深夜でNINのあとのふらふら状態、ウイスキー片手っていう最高のシチュエーションの中現れたのは今夜の目玉My Bloody Valentine!僕にとっては念願の初マイブラなのでどんなライブになるかめちゃくちゃ楽しみだ!そんなふうに思いながら初っ端の出音。で、でかい… 噂に聞いてた通りだ… でも意外といけるかなと思って耳栓を外してみるものの、しばらくして酩酊状態になってきたのでもう一度装着。ギターの音にかき消されてほとんど歌が聞こえないくらいだけどシューゲイズの本質はダンスミュージック。こちらも負けじとこれでもかとでかいドラムの音に合わせて身体が動く動く。サイケって概念を煮詰めて抽出したようなビジュアルイメージとそれをライブに重ねたサイドモニターの映像も相まってどんどん現実感が薄れていって、夢の中のような幻想的な空間の中ただただ揺られていた。正直現実感がなさすぎて細かいことはほとんど何も覚えてないけど、You Made Me Reariseのノイズピットに身を委ねてる中口をついて出てきた「美しい…」を自分でもよく覚えてる。やはり原点にして頂点。音源の一億倍凄い。残ってたもの全部根こそぎ持ってかれて精根尽き果てたけどそれも含めて今思い返すと最高の体験だった!あー、また観たい。こりゃあ中毒になるわ…

Ross From Friends
マイブラに持ってかれすぎて楽しみにしてたPetit Biscuitもわざわざ3Dメガネを持参したFlying Lotusもすっ飛ばしてしまってこの日の締めはこの人。とはいえ全然動けないので座りながらボーッと眺めていました。前の踊ってる人達元気だなあ… このFour Tetにも通じるような没入感と陶酔感を味わえるストイックなプレイはぜひぜひまたじっくり観たい。単独来てください!あ、もっと体力つけます…笑 フラッフラになりながら新幹線へ向かう…

 

みんな戦友…!

f:id:dontpanic:20180819164116j:image

 

Summer Sonic Osaka Day 1

Knox Fortune (途中から)
寝てなくてフラフラだったけど、なんとか間に合ったのでこの日は楽しみにしてたこのバンドから。チルい雰囲気かと思いきや、この日の暑さにも負けない陽気でアツいパフォーマンスで最初なのにもう汗ダラダラ笑 チャノのカバーだったりいい感じにヘタウマっぽいパンクナンバーだったり、一発目にふさわしい楽しいライブでした!

Rex Orange County
午後のソニックステージに現れたのは初めて日本に来てくれた期待の新星。伸びやかに間をとる独特のタイム感から繰り出されるのは、とっても爽やかでJ-POP育ちの僕らの胸もキュンとする甘酸っぱくてどっかノスタルジックな曲達。ギターロックに熱狂してた僕らもグッとくるようなギター使いに、ピアノ、ラップまで織り交ぜたステージはまったく気負いがなく肩の力が抜けた感じでオシャレというかもう洒脱というしかない!それでいてMCはなんか小慣れてなくて若々しい感じだったのも好感度高いなあ。目を閉じたら明るい光が入ってくる気持ちのいい休日の午後、これはもう隠れたベストアクトと言ってもいいかも。

Tom Misch
実はアルバムはそれほどピンときてなかったので上階で座りながら観ていたのだけど、意外とストイックにキメるスタイルを見てアリーナへ。アダルティ(お前何歳だよ)でしっとりした曲からキメるとこはビシッと決めてすごくいいステージだったなあ。

Jorja Smith (途中から)
ちょっと外で腹ごしらえをしてからまた中へ。いやー、えっちい見た目にも目が行きがちだけどやっぱ貫禄の歌姫だね。バンド演奏もゴリゴリ攻めてきたし胸が熱くなるステージでした。それと、この次のチャノまでみんな初めて日本に来たと言ってたけど、ここらへんの世界で盛り上がってるアクトを揃えるサマソニの慧眼に驚かされるばかりですね…

Chance The Rapper
ついに来た!待ち望んでたチャノがついに大阪オーシャンステージに現れた!動きひとつひとつがとってもチャーミングでラップもキレッキレだし、バックの人達はてきとーな寄せ集め感すらあるリラックスした雰囲気ながらもガンガン飛ばしてくるし最高にかっこいい!そしてリリックはそれほどわかってるわけじゃなくても、本当に真に迫ってくる歌唱でもっともっとちゃんと理解したいなと思いました。No Problemでは文句なしにぶち上がったし(ドラムがやばかった!)、最後のSame DrugsBlessings (Reprise)は僕ら一人一人に語りかけてくるようで、太陽が昇って沈む映像も相まってとても感動的だったなあ。最高のポップスターだけどまるで友人のように僕らに寄り添って一緒に楽しんだチャノのライブ、自分自身としては彼の気合いにちゃんと応えきれたかなって若干の悔いがあるけど、そんなのなんも関係ないくらい祝福に包まれた最高の時間でした。また日本で会おう。もっともっと僕も頑張ります!そして追記になるのだけど、東京公演を観たみんなのツイートが楽しかったで溢れてたのを見てうるうるきてしまった。Same Drugsの大合唱、嬉しそうに涙ぐむチャノ、国境も国籍も時間も場所も越える音楽の力を目の当たりにしてぼろぼろ泣いてしまったよ。みんなもチャノも最高だ…!!

 

チャノが指差した綺麗な夕焼け

f:id:dontpanic:20180819164244j:image

 

Beck
最高のCOAST公演から9ヶ月、Beckが大阪にやってきた!初っ端Devil's Haircutのギターをぎゃーんと鳴らす感じは前日観た盟友Corneliusとだぶって見えたし、そこからまさかのLoserでテンション上がりっぱなし!それからも新旧交えた名曲のオンパレードで、もうこのステージが1つのパッケージとして完成されてたよなあ。I'm So FreeではCOAST公演の熱狂的な縦ノリをよっぽど気に入ってくれてたのか「好きなように跳ねて楽しんでなー」みたいなことキラッキラした顔で言っててめっちゃかわいかったし僕もめっちゃ嬉しくなって跳ね回ってた!最初なんの曲かよくわからない入り方する演出もよかったしビジュアルも色とりどりサイケな感じでこれまたテンション上がったよね。まさにショーマンシップの塊と言う以外ないしやっぱこの人はスタジアム級のアーティストだって自ら証明してくれた最高のステージでした!

Paramore (途中から)
Beck終わって急いだら最後のほうに間に合ったのでちょっとだけ。ほとんど知らないけど会場の熱狂的な雰囲気が伝わってきてさすがキャリアあるバンドだなって思いました。でも最高のポップチューンHard Timesでみんなと盛り上がれたのはもう最高の締めって感じだったし大満足で帰路に… 楽しかったなあ。

 

しぇからしかで締め!

f:id:dontpanic:20180819164349j:image

 

いやー、本当にあっという間に夏が過ぎたね!皆さんお疲れ様でした!今後も単独とか行ったらこんな風に書いてくのでまたよろしくでーす!